ドアが、開かないのである。
フンッ!と押し開けたら、ようやく自分一人ならすり抜けられる程度に開いた。ベビーカーは出せそうにない。
何事かと思えば、我が家のドアの前に、自転車が置いてあるのである。
お隣さんがお店をやってらして、そこのお客さんのチャリ。
時々、こういう事がある。月に三回くらい。 なんか大体いつも同じ自転車なような気もするけど。
お店をやってはる隣に住んでいるから、家の前に駐輪されるのは別に、仕方ない。それは構わない。しかし、何故わざわざドアに、ピッタリと付けるのか?
普通ドアがあれば、当然それは出入口であって、誰かしら人がそこを通るわけで、自転車でドア塞いじゃったら中の人出られなくて困るよね~と想像するじゃないか…しない?
誰も住んでいないと思われているのかしら、何を根拠に?
それともドアが見えていないのかしら?壁に見えているのか…そんな役に立たない目で自転車とはいえ運転していて大丈夫なのでしょうか?
もしかしてドアを、人が出入りするものだと認識出来ない系の、オツム弱い系の、社会的にハンデある系の人なのか…もう、色々と謎である。
せっかく真っ白にペンキで塗った、お気に入りのドアなので、そんな事は本当はしたくないのだが 『出入口につき駐輪しないでください』という貼り紙を、しなくてはいけないのだろうか…。
それくらい、言われなくても分かるじゃん?って注意書きが街には溢れているけれど、 分からない人が、いればいるのである。震えた。
景観を損ねない、素敵な注意書きのデザインでも考えようか…。

ad8f9e38.jpg